ワイデックス社との合併に関するお知らせ

2019年2月14日

ワイデックス社とシバントス社の合併案が欧州委員会から最終認可を取得

  • 合併により連結収益が17億ユーロ以上となる企業が創出されます。
  • 2019年3月上旬に正式に合併が成立予定です。
  • 包括的な販売流通プラットフォームを通じた真に世界的な実績を持つ企業が誕生します。

シンガポールおよびデンマーク・リンジェ – 2019年2月14日:欧州委員会はEU合併規則に基づき、EQT社が所有するSivantos Pte. Ltd.(「シバントス」)と T&W Medical A/S が所有する Widex A/S (「ワイデックス」)との合併を承認しました。シバントスはシグニア、オーディオ・サービス、レクストンといったブランド名で、技術的に進んだ多様な補聴器製品群を提供しています。ワイデックスの製品群には、高性能分野に焦点を当てたさまざまな最新式補聴器技術などがあります。

欧州委員会は、この合併が競争の観点から問題とはならないと結論付けました。合併は該当する他のすべての管轄区域ですでに承認されています。

ワイデックスのヤン・トップホルム会長は次のように述べています。「ワイデックスにいる私たちは常に、聴覚上のニーズを持つ人たちの生活を改善するため、最善の補聴器を開発することを目標としてきました。シバントスとの合併で、このビジネスにおいて最も強力な研究開発資源の一つと販売網を有する企業を構築して、革新的な製品ができるだけ多くの人々に確実に届くようにすることで、この目標に一歩近づくことができます。」

EQTプライベート・エクイティのグローバル共同経営者であるマルクス・ブレンネッケ氏は次のように述べています。「ワイデックスとシバントスの合併は斬新な提携であり、聴覚上のニーズを持つ7億人以上の人々に役立つよう、業界で最も活力に満ちたR&Dチームの一つとなってイノベーションを推進する、またとない機会です。」

新たに創設される会社は、125以上の市場に参入し、連結収益が17億ユーロを超え、世界中で10,000人以上の従業員を抱える世界的リーダーとなります。合併後、ワイデックスとシバントスのブランドはすべて、引き続き別々の営業チームおよび組織で運営します。

最終的な合意は、一般的な合併手続きに基づいて行われます。両社は2019年3月上旬に取引を成立させる予定です。

本プレスリリースは、情報提供のため、複数の言語に翻訳されます。相違がある場合は、英語版が優先されます。

お問い合わせ
ワイデックス | アンドリュー・アーノルド(コーポレート・コミュニケーション):+45 25 65 75 47
シバントス | ゲルト・ファン・サンテン(コーポレート・コミュニケーション):+49 152 028 743 20
EQT | 報道担当:+46 8 506 55 334

シバントスグループについて
旧シーメンスAGの補聴器部門の事業運営が2015年初めから、シバントスグループに統合されました。140年の歴史があるシバントスは、ドイツ発のエンジニアリングと多数の世界的なイノベーションを持っています。今日のシバントスはシグニア、オーディオ・サービス、レクストンといったブランドを持つ、世界有数の補聴器メーカーの一つです。約6,000人の従業員を抱える同グループは、2017/2018年度には11億ユーロの収益と、2億6,200万ユーロの調整後EBITDAを記録しました。シバントスの国際販売組織は120ヶ国以上の聴覚ケアスペシャリストとセールスパートナーに製品を供給しています。特に製品開発に重点を置いています。シバントスの所有者はアンカー投資家であるEQTと、共同投資家であるストラングマン家です。シバントスGmbHはシーメンスAGのブランドライセンス保持者です。
詳細な情報は、www.sivantos.comをご覧ください。

ワイデックス社について
60年以上にわたり最先端の補聴器技術の開発経験があるワイデックス(本社:デンマーク・リンジェ)は、使いやすく、日常生活に途切れなく組み込まれ、自然に聴くことを可能にする補聴器製品を提供しています。世界を代表する補聴器メーカーの一つであるワイデックス社は、販売、製造、事業運営、流通およびR&Dにわたり38ヶ国に約4,250人の従業員がおり、105ヶ国で製品を販売しています。2018年に導入された現行の戦略は、5年間で事業を倍増させることを目指しています。ワイデックスは、創業者の子孫であるトップホルム家およびウェスターマン家が所有しています。
詳細な情報は、www.widex.comをご覧ください。

EQTについて
EQTは28のファンドにわたり調達資金が約500億ユーロとなる、大手投資会社です。 EQTのファンドは欧州、アジアおよび米国にポートフォリオ企業があり、総売上高は190億ユーロで、約110,000人の従業員がいます。EQTはポートフォリオ企業と連携して、持続可能な成長、オペレーショナル・エクセレンスおよび市場でのリーダーシップを獲得しています。
詳細な情報は、www.eqtpartners.comをご覧ください。

< 戻る