史上初!(*1) 耳かけ型補聴器 非接触型充電式「Motion Charge&Go Nx」
耳あな型「Insio Nx ITC TWIN」 「Insio Nx ITE TWIN」
2018年11月22日(木)発売開始

プレスリリース 2018年11月19日

補聴器を世界95か国以上で展開するシバントス株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長:笠原哲治)は、シーメンスの140年の歴史を継承するブランド、シグニア補聴器より、すぐれた音質が特徴のSignia Nxシリーズに軽度から高度難聴者向けの耳かけ型充電補聴器、「Motion Charge&Go Nx」と小型でカラーも豊富なオーダーメイドの耳あな型補聴器「Insio Nx ITC TWIN」と、「Insio Nx ITE TWIN」 3器種を、2018年11月22日(木)に発売します。

本新製品は、全器種にBluetoothを搭載し、ダイレクトストリーミングにより、簡単に「テレビ」*2や、「電話での通話」*3をユーザーの聴力に合わせて高音質で楽しむことができます。内閣府による調査*4によると高齢者の普段の楽しみとして「テレビ、ラジオ」が83%を占め、一番の楽しみとなっているにも関わらず、補聴器ユーザーの内、テレビ機能を搭載した補聴器を使用している方はわずか16%に留まり、また、使用者の満足度も47%と約半数の方はテレビ機能に満足していない、といったデータがあります。*5補聴器のテレビ機能が普及しない理由として、従来の補聴器はテレビ機能の設定に手間が掛かっていたことや、通信の安定性や音質などが普及を阻む原因となっていたと当社では推測しており、この新製品は、「使いやすさ」、「通信の安定性」、「音質」を意識して開発されました。実際に、当社で実施したリサーチでは、「通信安定性」、「音質」共に5段階評価で「とても良い」「良い」といった結果になっています。*6

今回の新製品により、Signia Nxシリーズは、12器種全てのラインナップが揃い、自然な聞こえは勿論のこと、更に「小型で目立たない」、「マスクや帽子も使用する」、「耳あな型でもテレビや電話もしっかり」、「充電で取り扱い簡単」、「パワータイプ」などといったお客様の幅広いニーズにお応え出来るようになり、より多くの聞こえでお悩みの方々に日々の生活をより充実したものにしていただけると信じています。

*1 リチウム電池をワイヤレス充電する耳かけ型補聴器 2018年11月当社調べ 2018年11月現在 *2 別途ストリームラインTVが必要となります *3 アンドロイドは別途ストリームラインマイクが必要となります
*4 内閣府調査「平成26年度高齢者の日常生活に関する意識調査」 *5 JapanTrak2018 *6 2018年当社調べ

SigniaNx

 

■Signia Nxの特徴  追求したのは、会話の楽しさ。補聴器は「聞く」から「会話を楽しむ」ツールへ。

<もっと楽に会話を楽しめる。>

ウルトラHD機能搭載。両耳通信により周囲の音環境を瞬時に認識。相手の声にフォーカスするので、よりはっきり、もっと楽に、会話を楽しめます。
*両耳装用で更に快適になる機能もあります *Pure 10 Nxを除く

<思わず話したくなる、自然な聞こえ。>

OWN(オウン) VOICE(ボイス) PROCESSING(プロセッシング)機能搭載。補聴器があなたの声を記憶。あなたの声と相手の声を仕分け、相手の声にフォーカス。より楽にしっかり聞こえるので、思わず話したくなります。
*両耳装用の場合に限ります *Pure 10 Nx、耳あな型を除く

みんなでTV、気軽に電話*。

Bluetooth機能を搭載。ストリームラインTV(別売)との併用でワイヤレスでTVの音が直接補聴器に届くので、家族と一緒にTVを楽しめます。電話も両耳から聞こえるので、より聞き取りやすく、気軽に会話ができます。
*Pure 10 Nx、IIC,CICを除く

 

■新製品概要 Motion Charge&Go Nx

史上初!*2軽度〜高度難聴向け耳かけ型補聴器に非接触型充電式が新登場!Bluetooth搭載でテレビや電話も簡単に楽しめます。

充 電タイプに待望の耳かけ型補聴器が登場。Nxシリーズの充電補聴器の最大の特徴は非接触(ワイヤレス)充電であるという事で、カチッとはめる端子がないため、誰でも簡単に充電器に置くだけで充電ができます。また、接触端子がないため、壊れにくく、防水性にも優れ、国際保護等級防塵防水最高位のIP68に対応しています。充電式RIC補聴器は、その手軽さから販売台数を大きく伸ばしている一方、付属のチューブが細いため、高齢者の場合、取扱いが難しいケースや耳垂れ等により使用できないケースがありました。本製品は耳かけ型として、RIC型では対応ができなかったユーザーのニーズにお応えします。テレビを楽しむ場合には、補聴器をストリームラインTV(別売)の上に置くだけで簡単にペアリングが完了、音を直接届けるのでテレビのボリュームはそのままで、家族と一緒に楽しむことができます。また、電話においてもMade for iPhone補聴器として、iPhoneから補聴器に直接音を届け通話や音楽*1などを楽しむことができます。

*1 アンドロイドは別途ストリームラインマイクが必要となります *2 リチウム電池をワイヤレス充電する耳かけ型補聴器 2018年11月当社調べ

motionC&G

■新製品概要 Insio Nx ITC Twin, Insio Nx ITE TWIN

世界にひとつ。あなただけのオーダーメイド耳あな型補聴器。バランスの良い定番タイプのITC TWINとパワータイプのITE TWINが新登場!Bluetooth搭載でテレビ*1も電話*2も簡単に楽しめ、カラーも8色からお選びいただけます。

左右の識別をしやすくするために別々のカラーで作成したり、見つけやすい明るいカラーにするなどユーザーのお好みでカラーをお選びいただけます。当社での人気カラーは、スケルトンレッド、スケルトンブルーに次ぎ、色鮮やかなマゼンタ、グリーン、ゴールドとなっており、多くの方にカラフルな補聴器をお楽しみいただいています。テレビを楽しむ場合には、補聴器をストリームラインTV(別売)の上に置くだけで簡単にペアリングが完了、音を直接届けるのでテレビのボリュームはそのままで、家族と一緒に楽しむことができます。また、電話においてもMade for iPhone補聴器として、iPhoneから補聴器に直接音を届け通話や音楽*2などを楽しむことができます。

*1 別途ストリームラインTVが必要となります *2 アンドロイドは別途ストリームラインマイクが必要となります

ITC_ITE

 

※本リリースについて、詳しくは以下リンクをご確認ください。

プレスリリース 2018年11月19日

Filename
耳かけ型補聴器 非接触型充電式「Motion Charge&Go Nx」耳あな型「Insio Nx ITC TWIN」 「Insio Nx ITE TWIN」2018年11月22日(木)発売開始 [pdf, 1 MB]
< 戻る